ぼぼたん

ぼぼたん

世界一周を夢見る20代ブロガー。メインは、海外旅行、食事、読書の雑記ブログです。実際に経験した有益な情報をシェアしています。

『夢や理想を叶える方法』成功者から学ぶ教訓とは

夢や理想を叶える方法

 

f:id:taka_taka_1228:20190415230251j:plain

成功者の共通して語る事とは…

夢や理想を叶えたきた方々の本や動画、話を聞いて共通して言っていたことは…

 

それは、『成功者の真似をする事』だそうです!

成功者の定義として、自分の理想を叶えている人を当ブログでは、位置付けします。

 

考え方が変われば、行動が変わる

なぜ、成功者の考え方、話し方、行動を徹底的に真似することが大切なのでしょうか。

 

なぜなら、成功者の考え方をインプットすれば、思考が変わり、実際に行動に移すようになるからです。

 

何かしらのアクションを起こすことで、夢や理想へ近づく一歩になります。

 

成功することもあれば、失敗することもあるかと思います。それ以上に、行動したからこそ、得られるものがたくさんありますよね。

 

まずは、行動してみること

今まで一度は、『行動することが大切』という言葉を耳にしたことがあると思います。

 

私自身もその通りだと思います。

○○したいな~、いつかしようと思ったものって、結局やらずじまいになって後から、あのとき○○すれば良かったなと思い返すことがあります。

 

つまり、理想を思い描くだけで行動に移さなければ、叶うチャンスすら生まれません。

 

しかし…思考が変化しないことには、行動は、中々変わりません。

 

そのためにも、自分以外の考えに触れることが大切です。

本も良いですが、やはり直接人から話を聞くことが一番刺激になります。

 

あらゆる成功者の考え方を学ぶと、行動をせずにはいられなくなります。 

人は、本能的に変化を恐れる

人間は、どうしても変化を嫌う生き物なのです。

 

それは、ホメオスタシス(恒常性)と言われ、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的機能が人間には備わっているからです。

 

変化しようとしている時には、ホメオスタシスが現状維持プログラムとなって私たちの変化を拒むです。

 

だからこそ、何か挑戦するときに何か不安を感じているならそれは、前に進んで変化しようといている証拠なんです。

 

『一歩踏み出すことに、不安を感じているのであれば、それはチャンスなのです!』

 

変化を恐れていては、現状は変わりません。変化を恐れずに一歩踏み出してみましょう。

 

心に響いた格言

私が、心に響いた、ある格言をシェアします。

 

『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』

 

もし、理想としている自分になりたいのであれば、小さなことから行動しましょう。

小さな積み重ねが、いずれ、大きな成果をもたらします。

 おすすめの書籍

①仕事は、楽しいかね?

大学一年の夏にこの本に出会い、失敗を恐れずに挑戦するようになりました。

興味がある事は、すぐに行動に移し、とりあえずやってみるようにしています。

この本と出会わなければ、今の人生は、絶対になかったと言いきれます。

仕事は楽しいかね? [ デイル・ドーテン ]

価格:1,404円
(2019/3/21 22:33時点)
感想(38件)

7つの習慣

自分の在り方や、生き方を見つめ直すきっけけになりました。

長年のベストセラーな理由が読むうちに、分かります。

生きていく上での、ヒントを多く示してくれています。

 

③嫌われる勇気

他人の目を気にせず、自分らしく、自分の生き方を貫こうと思えた本でした。

青年と哲学者の対話形式になっており、アドラー心理学が、物語と共に理解を深められる一冊です。

私は、四回読んだのですが、読むたびに発見があります。

 

チーズはどこへ消えた?

変化とは、何かを失うものではなく、何かを得るものだと、改めて気づかされる一冊です。

時代が変化しているように、自分自身も変化し続けないといけないと心に留めています。