ぼぼたん

ぼぼたん

世界一周を夢見る20代ブロガー。メインは、海外旅行、食事、読書の雑記ブログです。実際に経験した有益な情報をシェアしています。

「バックパッカー必見」東南アジア一か月旅してみて、便利だった持ち物リスト

東南アジアで便利な持ち物

香港⇒ベトナムカンボジア⇒タイ⇒マレーシアを一か月旅してみて、必要、便利だった持ち物をご紹介します。

f:id:taka_taka_1228:20190324172826j:plain

目次

 

ポケットティッシュ

なにかと使う場面が多い、ティッシュ。東南アジアでは、日本のようにトイレットペーパーがなかったりする場所もあるので、必要不可欠になります。

ウェットティッシュ

屋台でご飯を食べるときに、箸や手を拭く時に便利です。

東南アジアでは、使いまわした水で食器等を洗っているお店もあるので、衛生上、アルコール入りのウェットティッシュがおすすめです。

 

速乾性タオル

タオルを手洗いや、ゲストハウスの洗濯機を使って、洗いますが、乾燥機がないところが多いため、なるべく速乾性のタオルを持っていくことをおすすめします。

ガイドブック

私の場合は、日程とどこに行くかも未定だったので、かなり役立ちました。

ガイドブックは、個人間で好みが異なりますので、書店で見て選んでみてください。

私は、持ち歩きしやすいサイズと見やすさ、情報料が個人的に一番いいと感じたタビトモにしました。

ネットフリックス

f:id:taka_taka_1228:20190324163638j:plain


ベトナムの都市間の長距離のバスは、一日近く乗るので、かなり退屈です。事前にwifi環境で映画、ドラマをダウンロードしていくとかなり時間を潰せます。

海外ドラマのようにシーズンが長いものを一気見できますよ。

私は、3つの海外ドラマをダウンロードして、飽きたら、違うのを見るという風に工夫していました。

 

バッグパック

バックパッカーをする上で欠かせないバックパック。雨が降った時のためにビニールが付属でついてあるバックパックのほうがスリや、濡れるのも防止することができます。

 

財布

f:id:taka_taka_1228:20190324164122j:plain

無くしても、大丈夫な財布を100均等で2つ以上買うといいです。

私は、リスク分散のために、100均で買った財布を三つ持っていき、リュック、前掛けバック、ポケットにお金を分散していました。なるべく現金は、少なめにすることをおすすめします。チャック付きのほうが、カードとかを落とすリスクをさけられるので、いいですよ。

 

南京錠

宿泊先のロッカーに鍵がなかったりするため、盗難防止のため南京錠は必須です。

バックパックと手持ちのバックにも南京錠で、開けられないようにつけておくほうがいいです。スリが多いエリアもあるので、簡単に開けられないようにきっちりと対策しましょう。鍵式はなくすと大変ですので、番号式をおすすめします。

本(深夜特急

東南アジアをバックパックするなら、絶対に読んで欲しい、お共にして欲しいのが深夜特急になります。

旅のイメージや、これからバックパックをするんだという心構えや参考になる点も多いので、おすすめです。

現地調達でもいいと思いますが、東南アジアの食事でお腹を下す方も多いので、胃腸薬は、常備しておくといいです。

サンダル

東南アジアでは、とにかく歩く距離が長く、水に濡れたりすることも多いので、通気性のいいサンダルがいいです。私は、タイのカオサンロードでサンダル購入したのですが、靴擦れで痛い思いしたので、自分に合うものを事前に準備すると、その心配もないので、いいと思います。

 

 

まとめ

以上が、東南アジアを一か月実際に旅して、役に立ったものになります。

宿泊先までの移動が、結構しんどいので、できるだけ荷物は、軽く、現地調達でもいいものは、現地調達してみるといいですよ。