ぼぼたん

世界一周を夢見る20代ブロガー。メインは、海外旅行、食事、読書の雑記ブログです。実際に経験した有益な情報をシェアしています。

【1日目 福岡⇨香港】東南アジアの旅

【1日目 福岡⇨香港】

朝5時半ごろにタクシーで最寄りの駅まで行くことに。そこから始発の高速バスに乗り、福岡国際空港へ。朝8時ごろ福岡国際空港に到着したが、沢山の人。

早速、香港エクスプレスの搭乗手続きすればいいか分からく困っていると、スタッフの方が、誘導してくれ、優先的に案内してくれた。優しい~!

荷物の検査を行い、手荷物の重さギリギリなので、これ以上のものは、入れないでと注意されたが、大丈夫だった。

いざ搭乗へ✈✈

その後、手荷物検査を受け、搭乗口を確認し、香港行きの飛行機に乗り込む。

香港のキャリアということもあってか、大勢の中国の方々にに囲まれ、約2、3時間の旅へ。

その途中、中国の方々が飛行中なのに席を立ち上から荷物を取り出したり、子供は通路で遊んだり、勝手に空いてる席に移動したりとかなり自由だなと思いながらも、文化の違いだから、とすぐに慣れた。

いよいよ東南アジア一か月の旅が始まることを実感。

香港国際空港到着

香港国際空港に着くと、その綺麗さと広さに驚きつつ、チョンキンマンション付近に行くバスのチケットを買いに行く。

外に大量の二階だてのバスがあり、チケットを購入!500円~1000円の間ぐらいの価格だった。

A21のバスで尖沙咀(チムサーチョイ)にある重慶大厦に向かう。

バスに乗り込むと、座席はジェットコースターのような感じで座り心地も満足であった。

バックパッカーの人達が大勢降りているところで、私たちも降車し、チョンキンマンションを、適当に探すと・・・・

「発見~~~!、一安心」

重慶大厦(チョンキンマンション)到着

入り口でインド人風の方々に、次から次へと、声をかけられ、「ホテル安いよ」、「シムカード、シムカード!」、薄暗いところだったので正直怖かった。

中に入って、目的の宿を探すが、エレベーターが多すぎるよ~!

10分ほど、探したが見つからなかったため、現地の方に片言の英語で尋ねてみる。

ここに乗ればいいだと教えてくれたが、いってみたが違いそう。

しばらくして、発見し、ようやく宿へ。

私は事前に、booking comでクレジットカードで支払いしたと思っていたがそうではなかったらしく、お金を払えと言われたが、詐欺されていると私が勘違いし、30分ほど、チェックインできず(笑)

他の宿のスタッフが説明してくれて、ようやく解決。一泊1500円の宿代を現金で支払う。

香港初のご飯

部屋に行き荷物を置いて17時にお腹が空いていたため、ショッピングモールへ行くことに。

フードコートを見つけ、そこで適当に麺類を注文し、旅一日目の初ご飯。

それを受け取った瞬間の匂いが様々な香辛料の強烈で嫌な予感がしたが、的中だった。基本、食べれないものがないが、ほとんど手をつけずに食事を終えてしまった。

100万ドルの夜景

その後、夜景を見ようということで、少し歩き海沿いへ。上海で見たような景色で、非常に美しい。

金融で栄える地域の輝きは、圧巻的です。一時間ほど、滞在して宿に戻りました。