ぼぼたん

ぼぼたん

世界一周を夢見る20代ブロガー。メインは、海外旅行、食事、読書の雑記ブログです。実際に経験した有益な情報をシェアしています。

【東南アジア 】1ヶ月巡ってみて、おすすめルート

東南アジアの旅 おススメ

f:id:taka_taka_1228:20190325162830j:image

 

巡ったルート

福岡⇨香港⇨広州⇨南てい⇨ハノイベトナム)⇨フエ⇨ダナン⇨ホーチミンプノンペンカンボジア)⇨シェムリアップバンコク(タイ)⇨クアラルンプール(マレーシア)

⇨福岡

このルートで、大学の友達と男2人で回りました。

f:id:taka_taka_1228:20190325200035p:plain

福岡発香港行きのチケットと、帰りのクアラルンプール発 福岡着の飛行機を出発一か月前から取っていました。

出発前に何も調べずに行ったので、行きたいときに次の都市に行き、宿は行き先を決めてから、ネットで探して泊まるだといったかなり無計画な旅でした 。

 

宿について

f:id:taka_taka_1228:20190325204314p:plain
宿は、booking com.を使い、一泊、500円〜1500円の宿で、評価が10段階のうち、8以上かつ、無料wifiがあるところを探して、泊まっていました。ポケットwifi 持っていってなかったので、wifiないと死活問題  。そのくらいの値段でも結構良いところ泊まれました。

ですが、香港は日本と変わらないぐらいの物価ですので、1500円ぐらいで泊まるには、チョンキンマンションと呼ばれる格安宿が集っている場所になります⇓⇓

f:id:taka_taka_1228:20190325205236p:plain

最初は、薄暗くかなり恐怖を感じました。別記事で詳しく記載します。

 

このルートにした理由

どうせいくなら、色んな国に巡りたいなと思い、一番無理なく行けそうなこのルートにしました。バスと電車移動でしたので、国間の移動も5000円〜約1万円以下で抑えられています。

時間があって費用をなるべく抑えたい方は、陸送移動をおすすめします。

 

まとめ

香港からクアラルンプールまでは、バスと電車で移動しました。結構大変なことも多かったですが、陸送移動は、いい経験になりました。

約1ヶ月の東南アジアの旅中に起こった、出来事等をこれから、少しずつシェアしていきます。

東南アジアのバックパックを考えている人や旅行を検討している方の参考になれば幸いです。